さあ、世界の料理を召し上がれ

世界各国の料理をご紹介

斬新!丸鶏の油煮込み [塩漬け編]

皆さん、こんにちは!

明日はクリスマスイブですね

皆さんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか。

私は友人宅で、クリスマスパーティーをします!

そして、料理を振る舞いたいと一週間前からメニューを考えていました。

当日が楽しみで仕方ありません!

 

も〜いくつねーるーとー、クリスマス〜

クリスマスにはチキン食って〜

ケーキにシャンパン騒ぎましょ〜

すいません、特に面白い事思いつきませんでした。

 

キリストの文化ですと、クリスマス12月25日に七面鳥を食べるようですが、日本では12/24日にチキンを食べる方、の方が多いと思います。

鶏肉の骨つきもも肉を海賊のように食べる方や、丸鶏をオーブンで焼いて食べる方もいらっしゃると思います。

ちなみに、私は丸鶏派です

しかし、去年も丸鶏をオーブンで焼いて食べましたので、今回は、丸鶏をホロホロになるまで油で煮込もうと考えています。ちなみにこの調理法はフランス技法でコンフィと言います

 

しかしこのコンフィ、時間をかけますので、

このブログをクリスマス当日(午前中)に見た方は最短で作れる方法をお教えします。

 

私もクリスマス(12/25)に合わせて作りますので、

今回は丸鶏の塩漬けのみの紹介をして

後日、ご説明出来ればと思います。

 

f:id:tripchef:20211223201821j:image

材料

・丸鶏

・塩

作り方

①丸鶏が冷凍の場合は、流水又は常温解凍

②解凍できたら、塩を丸鶏の1%満遍なく振る

塩の量=丸鶏の重さ×0.01

③バットの上に置いて、冷蔵庫で1日馴染ませる

今回は以上です。

 

 

次回の材料だけ、先にお伝えしておきます〜

材料

・フレッシュハーブ(ローズマリー、タイム等)

・ニンニク      まるまる一個 皮のまま

・オリーブオイル     500ml〜1L

エクストラバージンは高価ですので、安くて多く入ってるので構いません

ローリエ        5枚

・ブラックペッパーホール 10粒

・大きいジップロック

・たこひも

以上ご用意いただければと思います!

 

では、また明日お会いしましょう。