さあ、世界の料理を召し上がれ

世界各国の料理をご紹介

30分!?大根染み染みおでん※

f:id:tripchef:20211221202141j:image

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

かなり冷え込んできて、最近モコモコ靴下を購入しました。

(この鍋に入れたろか!)

突然暴言すいません。

 

そしてとうとう、この時期ですね

ほぼ、全種類おでん。

(食うの2人やぞ!)

暴言失礼致しました。

 

さて、皆様は何のおでんがが一番好きですか?

(話変わり過ぎやろがボケい!)

もう止まりません、ごめんなさい。

 

私は餅巾着とはんぺんと大根と肉団子とソーセージとちくわとさつま揚げと結びこんにゃく、、、が一番好きです。笑 ※

でもそんなおでん、自分で全部手作りできないですよね。ちなみ私も手作りはしてません。

 

※(さっきのところでツッコメよ!って思ったあなた、まだまだ甘いです。)

っということで、本日はおでんのつゆだけを作ろうと思います。重い重い100kgの腰を上げて作りましたので、ご参考いただければと思います。

(あ、もしツッコミたい方がいらっしゃれば、その都度ツッコミポイントを※で用意しておきますね)

f:id:tripchef:20211221203148j:image

水10醤油:0.3みりん0.2

上記解説していきますね。

水が1000mlでしたら、水は30cc、みりん20cc

もしご家庭に計量器がありましたら、

1000g:30g:20gでやれば、一回一回測る必要はないのでとても楽です。

私も、賄いを作る際はこうしていました。一食20人前とかで大さじとか使ってられませんからね。※

 

この後は、もう出しパックをいれて、一度煮立たせるだけです

削り節だの昆布だのはいりません。

簡単でしょ?  簡単ピーーーーやっ※

 

もう材料をドバドバーっと入れて、蓋をして、短時間煮たたせたら(温める程度)完成。

 

あれ、、でもよくよく考えるとおでんと言えばの大根がないですよね。

実はこのおでんの下、全部大根なんです。しかもこの大根、30分で味染み染みだとか?

 

はいはい、よってらっしゃい、みてらっしゃい!

お教えしますよ〜大根の作り方〜

ここからが本題です。※

 

[おでんの大根染み染みレシピ]
①大根の皮を剥く

②縦に半分

人差し指の厚さ程度に切る

④タッパーor耐熱皿に入れて水を注ぐ(コップ半分)

⑤電子レンジで5-10分チン

大根全体が透き通って、串がすんなり入れば先程作った出し汁にイン

一度沸騰させて火を消し、20分ほど放置

⑧完成※

 

 

 

 

(どこツッコんどんねん)

 

 

 

 

ちなみにコレ

時短でかつ、味も染み込んでるって言う最強レシピなんでここだけにとどめておいてください。笑

 

あ、ひとつ言うの忘れてた。

大根切り過ぎ注意。とんでもない量になります。

 

と言うことでわたくし、あの4人分家族用のおでん、食べてまいりますがよろしいでしょうか。※

ありがとうございます。※

 

いざ戦争の始まりじゃ〜※

出陣〜〜※

 

皆様の電卓が明るくなりますように※

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

 

食卓やろ!って突っ込めた方、、、今度家行きます※