さあ、世界の料理を召し上がれ

世界各国の料理をご紹介

斬新!丸鶏の油煮込み [煮込み編]

f:id:tripchef:20211223202058j:image

皆さんこんにちは!

今回は、前回に引き続き、丸鶏のコンフィを作っていきます!

 

前回、塩漬けして冷蔵庫で1日味を染み込ませたと思いますが、本日は実際にコンフィをしていきたいと思います。

 

材料は前回もご説明していますが、抜粋してお伝えしていきます。

 

材料

・フレッシュハーブ(ローズマリー、タイム等)

・ニンニク      まるまる一個 皮のまま

・オリーブオイル     500ml〜1L

エクストラバージンは高価ですので、安くて多く入ってるので構いません

ローリエ        5枚

・ブラックペッパーホール 10粒

・大きいジップロック

・たこひも

 

①ニンニクを輪切りにします

f:id:tripchef:20211223202910j:image

②塩漬けした丸鶏のお腹の中に、セロリ、ニンニク、フレッシュハーブを詰め込みます

f:id:tripchef:20211223202952j:image

③たこひもで足をしっかりと結び、香りを閉じ込めます

f:id:tripchef:20211223203007j:image

ジップロックに入れて、オリーブオイル、ローリエ、ブラックペッパーホールを入れます

f:id:tripchef:20211223203120j:image

⑤しっかり密閉します

f:id:tripchef:20211223220553j:image

60度に調整した湯煎で2時間、又は炊飯器の保温機能で2時間、じっくり火を通します

⑦出来上がったら取り出して、粗熱を取り、冷蔵庫で1日落ち着かせます

↑クリスマスイブに作られる方は、⑦をカットし、完全に冷める程度で構いません

⑧フライパンに新しい油をひき、鶏の皮面だけを中火でゆっくり焼き、カリカリにする

⑨完成

 

私は、12/25に食べますので、工程のみのご説明をしました。

明日火入れをします〜

 

それでは明日、いよいよクリスマスイブですね!

皆様も、素晴らしいお時間を過ごしください。

 

皆様の食卓が明るくなりますように

本日もご覧いただきありがとうございました!