さあ、世界の料理を召し上がれ

世界各国の料理をご紹介

お正月に必須。甘酢漬けを見切り品で作り上げる!

f:id:tripchef:20211222223306j:image

 

皆さん〜、こんにちは!

突然ですが、半額おばさんってご存じですか?

今日は少し、半額おばさんのことについてお話しさせてください。

ちなみに私も、その血を継いでます

 

私が高校、大学と強豪校でスポーツをしていたのはご存知でしょうか。

※自己紹介ブログでお話ししていますので、よければご覧ください!

高校時代、私は家通いで母親が仕事をしながら、夕飯を作ってくれていました

私は焼肉の食べ放題を、部活の仲間と時間ギリギリまで食べた後、

家に帰って平気で2人前食うような、怪物級大食いバキュームマシンXでした。

しかし、食べ盛りがいるご家庭だお分かりいただけると思いますが、食費エグいんです

どれぐらいエグいかと言いますと、月に4人家族で2桁以上です。

しかし、それでも母親の工夫があり、その金額でおさまったのだと思います。

その工夫とは、半額おばさんになること

 

スーパーの半額シールを求めて、20時半くらいに買い物に出かけ戦利品を得てくる。

そういう方が、結構いるんですね。笑

やはり、食べ盛りや大家族の主婦の方々が多いと思います。

私の母を含め、半額おばさんと我が家では呼んでいました

しかし、私はその血を継いだのか半額だけではなく見切り品にまで手を出すようになりました。

見切り品て恐ろしく安いんです。半額以上のものが買えるのですから。

ですので今回は、その見切り品を使って美味しい漬物を作ってやろうじゃないか。

しかも、お正月に気合いを入れてる方に必見の、甘酢漬けを今回はお作りしていきます!

 

では、レシピをご紹介です!

材料

・見切り品のかぶ 3束(定価で買っても大丈夫です。笑)

・水1:砂糖1:酢1 ※酢は別容器で用意

100ml:100g:100ml (砂糖多いなと感じますが、同分量で大丈夫です)

・だしパック、ほんだしでも可(昆布、唐辛子を入れるとより本格的になります)

・塩

 

①かぶの皮を剥き、葉がついたままスライス(厚さ調整があるスライサーなら、厚めに

②ザルにかぶ、塩、かぶ、塩、かぶ、と重ね満遍なく塩を振る

③ラップを引き、上に重石をし脱水 (20分)

f:id:tripchef:20211222233734j:image

④水1:砂糖1を合わせ、一度レンジでチンして砂糖を溶かす。

(昆布、鷹の爪を入れる方はここで追加)

⑤酢1を追加

⑥20分経ったら、1枚味見(しょっぱすぎたら本当に軽く水洗い)

⑦ボウルに綺麗に並べ、④を追加

⑧だしパックを上から置いて、ラップして冷蔵庫で1日

f:id:tripchef:20211222233726j:image

 

甘酢っばく食べやすい味付けに、サクサクとしたかぶの食感、もう止まんねえ!

だしパックが入ると味に上品さとエレガントさが出ますので、忘れずに!

 

翌日、お正月のメインメニューとしてお使いください!笑

ちなみにこれ、大根でやってもめっちゃ美味しいです。

大根でやるポイントは、スライスの厚さと塩漬けする時間

厚さは大体3ミリ程度で、塩漬けする時間は1日(辛みが抜けます)

 

ぜひこれを食べて、新年の良いスタートをお切りください!

 

皆様の食卓が明るくなりますように。

本日もご覧いただきありがとうございました!