さあ、世界の料理を召し上がれ

世界各国の料理をご紹介

【手作りスープ】30分でできる本格げんこつラーメン

f:id:tripchef:20211219132104j:image

 

こんな寒い時期にはラーメンが食べたくなります

私は最近手作りラーメンにハマっています

しかも、スープは手作り!

そんな本格ラーメンを今回はご紹介したいと思います

 

●材料

【スープ】2〜4人前

・豚の骨 (1kg程度)

・生姜   1個    皮ごと適当な大きさにスライス

・ニンニク 4〜6片  皮を剥いて押し潰す

・水

・塩

【麺】

・お好みの麺 → 後ほど紹介します

【薬味】      

パクチー

・万能ネギ(今回は未使用)

 

●作り方

①鍋に水を入れて豚の骨、生姜、ニンニク、塩(小さじ1程度)を入れる

②約20分ほど強火で出汁を取る

③アクが出てきたらとる

※ガス台が二つ以上あるご家庭は、ここで麺用のお湯を火にかける

f:id:tripchef:20211219132121j:image

上 アク取り前の写真

④出汁が取れたら、味見をし、塩で調整

⑤生姜、ニンニクを取り出し、スープの完成

麺茹でますー

①沸騰した鍋に麺を投入し、記載されてる時間茹であげる

②ザルにあげ.盛り付けへGO

 

いただきまぁすぅ〜

....

なんなんこれ。

豚骨のダシにニンニクのパンチと生姜の爽やかさがマッチしすぎてエグい

麺も極細生ラーメンで、あっさりスープによく絡む。完璧!!

美味しいものを食べて、このままお空に羽ばたいてもいいと思う時が多々あります。

※本当に羽ばたきたいわけではありません

でもこのラーメンを食べ終わった後、そのような気分になれました。

幸せでした。ご馳走様でした。

 

ちなみにと言ってはなんですが、私はパクチーが大、大、大、大の苦手なんです。笑

友人が食べたいと言っていましたので、撮影用にのせましたが、切っている最中に拒否反応で、意識朦朧としながらこのラーメンを作り上げました。

大男でも苦手なものはあるんです〜

 

では今回使用した、私のおすすめ麺をご紹介

f:id:tripchef:20211219142933j:image

おすすめするポイントとして、

麺の茹でる短さ

極細にもかかわらずコシがありしっかりとした噛みごたえ

そして、茹で上がりに1分もかからず、スープも温め直す必要がないので手間要らず。

 

私はラーメン屋さんに行っても、太麺でもちもちしたような麺しか食べないが、この細麺は本当に美味い。そして、このスープに完璧にマッチングした麺は他にあるのだろうか。いや、無いに違いない。そう思いたい。

 

気になった方はぜひご賞味ください!

いや、食べてください。本当に。(強制)

このブログでは食べないと損しかないもの、しかあげないので。

通販はないようなので、お近くのスーパーでお探しいただければと思います!

saitamabussan.co.jp

 

私はスーパーで購入しましたが、あまり見かけない方のために豚のゲンコツ共有しておきます〜

豚ガラ ゲンコツ2本セット 800g~1000g 豚骨ラーメン用 業務用 約1キロ

 

皆さまの食卓が明るくなりますように

本日もご覧いただきありがとうございました!